『今晩行くから、ブルネッロ開けておいて。』

年間生産本数5,000本のワイナリー“Azienda Agricola Bolsignano”から、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ2003が入港しました。
4月30日からそれぞれのお店で提供し始めました。
『こんなに美味しいイタリアワインは初めて。』 『本当にこんな値段でいいの?』 『ケースで取っておいて!』と大好評を頂いています。お約束通りのトラットリア価格 6,930円は本当にお値打ち価格!そのコストパフォーマンスがお客様にお伝えできて本当に嬉しいです。
brunellopophp.jpg
標高300メートルのモンタルチーノ村には200を数えるブルネッロの生産者がいます。その土地で絶好の南斜面に古くから畑を持つのは代々からそこに住む限られた人のみ。
3代にわたり受け継がれてきた14ヘクタールの小さなブドウ畑から造られるワインはもともと自家用、その本数は5,000本。人に売って商売になる本数では決してありません。
それを世に送り出したのは先代の意を汲んだ女性オーナー エリザベッタさん。伝統的な木製大樽で3年の熟成、6ヶ月の瓶内熟成という造り方にこだわり、極めて優秀なブルネッロを醸造しています。
女性が造るブルネッロ、お飲みになる5時間前の抜栓がおすすめです。